2025年07月11日

EXPO2025

大阪万博

LINE_ALBUM_2025.7.6〜大阪_250711_1.jpg

トモとノブとの3人旅行。(月曜)
2日目は、いよいよ大阪万博。

IMG_20250707_091738.jpg

電車を乗り継ぎ8時30分頃東ゲートに到着。
既に多くの人が入場するために列をつくっている。

IMG_20250707_080844.jpg

スタッフの方がこうおっしゃってました。

”みなさん、運がいい!今日の来場者は9万人しかいないですから。”

9時になってゲートが上がり、中へ。
壮大な大屋根リングが圧巻!

IMG_20250707_091847.jpg IMG_20250707_091738.jpg IMG_20250707_093038.jpg

「多様でありながら、ひとつ」という会場デザインの理念を表す大阪・関西万博会場のシンボルとなる建築物。
ポスターで上からの写真を見ると指輪のようにも見えます。

まずは、ノブが予約しておいてくれた国際赤十字・赤新月運動へ。

● 国際赤十字・赤新月運動

IMG_20250707_093522.jpg


ちなみに事前予約で入館を許されたのは、こちらのみ。
あとは全て落選。
ノブは医療関連にかつて従事していて、このパビリオンに知り合いが働いているんだとか。

人間を救うのは人間だ。

座ってスクリーンに映しだされる映像を見た後に移動。
女性が前で説明。
その方がノブの知り合いだったの。
4人で記念撮影して、次は中国へ。

● 中国パビリオン

IMG_20250707_100804.jpg IMG_20250707_101217.jpg IMG_20250707_101855.jpg


迫力ある建造物の中にレプリカではあるけれど歴史的な遺産や映像が公開されている。
パンダの紹介も多かったことったから、連れの2人は、もうすぐ日本からパンダがいなくなるのに嫌味?
そう文句を言ってました。

無料の水給水機がいくつか設置されているので、開いたペットボトルに給水したのだが、ぬるい。

IMG_20250707_111005.jpg

地図はいたるところにあるわけではない。
基本アプリで地図を見ることになるのだけど、わたくしインストールしていなかったので友達まかせ。

● COMMONS

パビリオンを持たない様々な国々がブース出展しているスペース。
会場内には5つのコモンズがあり、こちらは並ばなくても簡単に入ることが出来る。

最初に立ち寄ったのはコモンズC
ジャマイカ ブースでボブ・マーリーと記念撮影したよ。

IMG_20250707_113114.jpg IMG_20250707_111332.jpg IMG_20250707_112912.jpg

ベンチで朝コンビニで買ったサンドイッチでランチ。
タバコが吸いたくなってきた。

会場内には2か所の喫煙所がある。

開幕した当初は喫煙所がなかったそうで・・・
1日過ごすことになる場所でそれはにでしょうって思った。

IMG_20250707_125602.jpg

2人をベンチに残して喫煙所に向かう途中のステージに、こんな案内を見つけたの。
午後1時より「Comedy show」が始まります。

● よしもと waraii myraii館


パビリオン内には予約がないので入れなかったけれど・・・
午後1時なら、もうすぐ。
出演者はノンスタイル石田、川端チョイス、植松、尾形歩南

石田さんの他は存じ上げないけど、せっかくなので見たい。
喫煙してから友達2人に電話するも、お笑いには全く興味がないとの答え。

しばし別行動することにしました。

午後1時ステージにいきなりノンスタイル石田さんが登場。
なんでも自身で前座を務めているんだとか。

「Challenge」
出演者4人が登場。
その中の3人とお客さん1人がステージに上がって難題にチャレンジするというもの。

IMG_20250707_130028.jpg IMG_20250707_130432.jpg IMG_20250707_130704.jpg 

最初はキュービックルーブ。
客席にいた男の子を含めて曲の流れる間にダンスを交えて4人で全面攻略する使命。
どの挑戦も最後は石田さんが担当。

NON STYLE LIVE 38サンパチ [DVD] - NON STYLE
NON STYLE LIVE 38サンパチ [DVD] - NON STYLE

どれも大成功だったんだけど、けん玉は感動しました。
最後の玉をもって木の棒を着地させる技。
石田さんって面白いだけやないんやね。

IMG_20250707_091738.jpg

友達2人と合流。
自販機で水分補給します。

温い・・・
・・・


会場内は現金は利用不可。
わたくしはペイペイで購入したんだけど・・・

デジタル決済出来ない高齢者の方とか水分補給出来ないんじゃ?
ちょっと心配になってしまいました。

わたくしが唯一どうしても入館したかったフランス館へ。

● フランスパビリオン

IMG_20250707_145017.jpg

相当に長い列だったのですが、入館まで20分の案内。
本当にあっという間に列が進んでいって異次元の世界へ。

鼓動

IMG_20250707_145737.jpg

美しい展示品と映像、音。
お洒落で洗練されています。
そこには本物のアートたちが惜しみなく鎮座。


キマイラ像

IMG_20250707_145834.jpg

ノートルダム大聖堂を襲った火災において奇跡的に難を免れたもの

ルイ・ヴィトン

IMG_20250707_150251.jpg

オーギュスト・ロダンの彫刻(カテドラル)(1908)を中心に、84個ものルイ・ヴィトンのトランクが囲む空間はゴージャスすぎ。

ディオール

IMG_20250707_151559.jpg

エレガントな白と黒の空間

オーギュスト・ロダン

IMG_20250707_150124.jpg
2つの手

他にも貴重な彫刻の数々が展示されている。
日本で、これらの作品を直接見れたのは感動です。

IMG_20250707_151736.jpg

ぜひ、一番に目指してほしいパビリオン。

IMG_20250707_145950.jpg IMG_20250707_151051.jpg IMG_20250707_152944.jpg IMG_20250707_150513.jpg IMG_20250707_151335.jpg IMG_20250707_151311.jpg


フランス館の近くのアメリア館は60分待ち。
時間もまだ早いので並ぶことに。

● アメリカ館

IMG_20250707_160146.jpg

行列の左右壁には大きなスクリーンが。
アメリカの映像が流されています。
待っている間に見るものがあるのはいいけど、とにかく暑い。



長い行列の左横に外国人の方ばかりが並ぶ別の列があった。

スクリーンに時々解説が出た。

Japanese
English

それぞれの時間が案内されていたので英語で解説を聞きたい人はそっちに並ぶみたい。
つまり英語が理解できる方なら、そっちの列の方が待ち時間を大幅に短縮出来るということ。

60分経って、ようやく中へ。
複数のスクリーンを前にMCが登場。

IMG_20250707_163009.jpg IMG_20250707_163609.jpg IMG_20250707_164314.jpg

ビデオが放映されます。

場所を移動。
一連の動画を見終わったら集団で移動するスタイル。
だから時間かかるのね・・・

でも映像見せられているだけだから、なんだかなぁ・・・
フランスのような体験型では、まるでないの。

やばい、トイレに行きたくなってきた。
動画が終わる前に1人で、こっそり先に進んで脱出。
パビリオン内にはトイレットはないの。


● タイパビリオン

こちらは待ち時間は少なかったものの、アメリカ館のように映像を見て回るだけ。
ただ、出てきた後に外のステージで披露された太鼓の演奏とダンスは見ごたえあり。

IMG_20250707_190113.jpg


● フードコート


花火とドローンショーを楽しみたいので、早めに食事することに。
どこも万博価格です。
フードコートを見つけて、その中で一番安いジョンノ屋台村でポテトソーセージハットグ(750円)を購入。

IMG_20250707_192427.jpg

中央の一般のテーブルは有料。
1人最大50分、550円

席料までとるのね。
ただ周りの立ち食いスペースの中で数席簡易な椅子を見つけて、そこで食事。
食べ終わる頃、ドーンという音が外から聞こえた。

慌てて外に出るが空から明かりは爆発しない。
食事している間に花火の打ち上げは終了してしまったよう・・・(涙)

ドローンショーを見学しようと大屋根リングに上る。
ストリートは赤や紫の光で足元を照らす。

IMG_20250707_195851.jpg 


多くの人がリングにもたれかかって、その時間を待つ。
ここでアナウンス。

ドローンショーは強風のため本日は中止となります。

ドローンショー見たことがなかったので、ぜひ視聴したかったんだけど。

プロジェクトマッピングは行われ、建物の屋根に鮮やかな色彩が投影されていた。

IMG_20250707_195936.jpg

それを見ながら帰り道。

途中外観だけでも見たいと思って日本館の前で撮影。

IMG_20250707_210431.jpg


楽しかったけど、とにかく猛暑の中散々歩いたので、もう先に進むのが苦しいほど足が痛い。






△ 今後万博に来園される方へのアドバイス

〇 歩きやすい靴で
園内はとっても広いし必ず歩き疲れるので、それを出来るだけ軽減するためにね。

〇 熱中症対策を
とにかく暑い中行列に並ぶんですから、水分は常に持ち歩いてね。
あと帽子やハンディーは必須

〇 ご飯は持参しましょう

とにかく飲食店は高いうえに混んでいる。
昼くらいは事前にコンビニで買っておいた方がいいです。
会場内には4つコンビニがあるようですが、パビリオンなみに列ができています。

〇 座れるパンツを

行列に並んでいる際に折りたたみ椅子を使用している人を多くみかけました。
ただ歩く時に重くなるので地べたに座っていいパンツを着用した方がいいんじゃないかな。

〇 トイレは早めに

パビリオンの中にはトイレはありません。
行列並んでからは基本列を離れられないので、便意を感じなくても、定期的にいっトイレ!

〇 地図は事前にプリントアウト

会場地図はどこにでもあるわけではなく、アプリだと小さくて見ずらいので・・・
事前に紙へのプリントをお勧めします。

大阪・関西万博 持ち歩きガイド (TJ MOOK) - 宝島社
大阪・関西万博 持ち歩きガイド (TJ MOOK) - 宝島社


たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。
posted by Kaolu T at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ブログ検索
たまにしかsitemap.xml
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。