2016年04月03日

生八つ橋

生八つ橋 (京都)

生八つ橋.JPG

生八つ橋って、こんなに美味しかったのね!

京都の有名菓子だし、今までお土産で頂いて食したことは何度かあるけれど、
それほど好きなSWEETSだとは捉えていなかったの。

歳を重ねて、味覚が変化してきたのか・・・
あるいは商品の味が進化したのか?

おそらく両方とも理由の中に含まれるのだろうけれど・・・
数年ぶりに実施した家族旅行の行先、京都で試食した、様々な味のこのお菓子が大好物になってしまった。

→ 霊山歴史館と近代日本の夜明け 記事

八つ橋って、餡が白い皮に包まれている・・・
そんな固定観念があるのですが、商品棚に並んでいた商品は色とりどり・・・

ピンク、緑、黄色、黒
まるでういろうみたい・・・

ちなみにお味は、左からストロベリー、抹茶、バナナ、ショコラ

和洋折衷なバリエーションが広がっているようだけれど、これが意外だけれどバッチグー!
特に、わたくしが気に入ったのはバナナ。
爽やかな甘さのバナナと柔らかい餡は見事なコラボです。

その後訪れたお土産やさんでは、ついつい試食に手が伸びてしまっておりました。
もちろんお土産用にも、たくさん購入致しましたよ!



  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。



2016年04月02日

霊山歴史館と近代日本の夜明け

この道歩いたことがある・・・

京都 103.JPG

銀閣寺へ向かう左右の緑のWALLに囲まれた遊歩道を進みながら思い出したの。

以前、京都に旅行したことさえ忘れていた位だったのに・・・
それほど、そのストリートは強烈な視覚イメージをマイブレインの中に残していたということなんだろう。

前回京都を訪れたのは、まだ子供たちが、この世界に存在もしていなかった頃なので・・
もう20年近く前のことになるのかも。
だけど、それだけの年月が通り過ぎながらも変わらない風景もあるんですね?

今回数年ぶりの家族旅行先として選択したのがKYOTO

息子の大学受験、娘の高校受験が一段落したことで、埼玉に住むわが4人家族と、金沢に住むマイ両親が合流して一泊旅行を実施することにしたの。

娘が大の日本史好きなのね。

NHKの大河ドラマも欠かさずチェックしているし、歴史書籍も好んで読んでいる。
そんな増えていく過去の情報が、展開されたその場所を目撃したかったみたい。
彼女は、強く京都に行きたいという希望をもっていたの。
今回周遊するコースは、娘の見たい観光地を順番に。

ほぼ始発で東京駅発の新幹線に乗り込み、京都駅に到着したのは午前9時30分頃。

まだ、ショップのOPENしていない時間のSATURDAY MORNINGだったけれど、すでに駅周辺は多くの観光客が溢れていたわ。

外国人の姿をかなりの割合で見かけるのも新鮮な光景。
駅近くの観光案内書でバス1日乗車券を購入して、バスの列に並びました。



最初に向かうのは霊山歴史館

昭和45年(1970)に、全国ではじめて幕末・明治維新期の歴史を総合的にとらえて研究する施設としてOPENした専門博物館。
と言っても、わたくしは存じ上げませんでしたが・・・

幕末時代の京都の貴重な歴史遺産を数多く展示しているミュージアム。

京都 003.JPG 京都 004.JPG

わたくし自身は、まるで過去の重要な史実の知識に乏しく、興味もあまりなかったりもするのですが・・・
誰もが名前を知っているスーパースターたちの残した重みのあるレガシーは目を奪われましたぞ。
坂本龍馬、中岡慎太郎、西郷隆盛、木戸孝允、高杉晋作など倒幕派志士の関のものを中心に、
新選組、徳川慶喜、松平容保など幕府側に関する資料も数多く展示。
AROUND幕末維新時代を身近に感じられる空間。

以前美術館に家族で訪れた際には、わたくしだけが、じっくりと作品を鑑賞している間に、
一目して、すぐに通り過ぎてしまう家族たちに不満を感じていたものだけれど・・
今回は、一番真剣に見入っているのが娘だったわけで・・・
なんだか、嬉しかったですわよ。

興味深い展示物の数々の中でも、わたくしが恐怖とともに印象に焼き付いてしまったのが、この凶器。
坂本龍馬の命を奪った刀が展示されていたの。

龍馬の衣服や手紙とともに同じフロアに彼を殺した・・・
そんな展示物が並べられているのが、違和感でもある恐怖心の由縁でもあった。

ゆっくりとコースを回りながら、こっそりハニーは着信のあった電話に応じる。
マイペアレンツとは夜合流することになった。

観光コースの一角には小さな小部屋があって、新選組のハッピとハチマキを着用して写真撮影が出来るコーナーが。
息子以外は大喜びで龍馬さんの写真と2ショットを記録しました。

京都 006.JPG


この博物館を出たすぐ近くには幕末の武将たちの数多くの墓が祭られていて、
その中には坂本龍馬のものもあるのですが、そのコースに進むためには更に支払う必要があったので、
私たち家族はスルー。

京都 016.JPG 京都 015.JPG

次の目的地に向かうために坂道を引き返してバスに乗車。
車窓から眺めている街並みの中には着物を着用している女子をやたらとお見かけした。
さすが京都、着物も一般的な衣料なのね・・・

そう驚いていたのだけれど、すぐに勘違いだろうことに気がつく。
あらゆるところにレンタル晴れ着やが営業していて、多分着物で歩いている方々のかなりの%が観光客の方なんだろうなぁと認識を修整致しました。

京都 028.JPG

続く・・・




  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。
posted by Kaolu T at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

佐倉草ぶえの丘

佐倉草ぶえの丘 (千葉県)

DSC_0677.JPG

本当に久しぶりに自然の香りにつつまれながらBBQを楽しみました。
普段忙しすぎる毎日、ゆっくりと時間を過ごすなんて感覚をすっかり忘れていたけれどリフレッシュ出来たわぁ〜

特にそれが大好きな人と一緒だとなおさらのこと。
イベントの実施から記事を書くまでに時間が空いちゃったけれど・・・
千葉県佐倉市にある佐倉草ぶえの丘を訪れました。

実は、こんな施設があること自体わたくしは存じ上げなかったのですが、わたくしがファンクラブに所属する大好きな女性シンガーソングライター大和姫呂未のファンクラブイベント、芋ほり&BBQイベントがこちらで開催されたの。

IMG_1458.JPG

→ 大和姫呂未BBQ&芋掘りイベント2015記事

集合は草ぶえの丘正面口に午前10時30分。
YAHOO路線の時間通りのスケジュールで現地に向かうもバス出発に間に合わず。
(バスは1時間に2本程度)
タクシーで現地に向かったのです。

広大な施設は、季節によっては、楽しめるバラ園があり、常時家族で楽しめそうな動物とのふれあいコーナーや、アスレチックを常備しています。
自然がいっぱい!

DSC_0644.JPG DSC_0646.JPG DSC_0647.JPG

今回の目的は、芋ほりとBBQ。
全員集合した後に、まずは芋ほりコーナーに。

正面口からは、20分程と来園したことがある人から聞いていたのですが、それほど遠くは感じなかったなぁ・・・

芋畑は茎をカットして掘りやすいように、整備されております。

芋ほりに向かう.JPG 芋掘り.JPG DSC_0648.JPG 

1人3株を指定されて引っ張ると、すぐに取り出すことが出来るんですね。
あっという間にさつまいもがゴロゴロゲット出来たけれど、5分もかからないで終了。

芋ほり中.JPG Hiromi.JPG DSC_0653.JPG

だけど土に触れるなんて、本当に久しぶりだったので楽しかったわぁ・・・

DSC_0657.JPG

その後はBBQが出来るスペースに移動。
途中の草村には様々な農作物が植えてあり、さらに都心では見かけることのないゲジゲジやカイコと触れ合うことが出来て新鮮だったし・・・

DSC_0655.JPG

さてレンタルのBBQセットで火をおこし、食材を焼く。
周囲にいる方たちも同じファンクラブに所属する顔見知りの面々。

BBQ.JPG DSC_0678.JPG IMG_1484.JPG

調理をしながら、ゆっくりと食事を進行させ、会話する。
とっても素敵な時間ですね。

DSC_0683.JPG DSC_0700.JPG DSC_0675.JPG

自然の風を感じながら過ごすことが出来る素敵な癒しスポットでございました。

IMG_1477.JPG DSC_0690.JPG IMG_1452.JPG


10th Anniversary The Best
10th Anniversary The Best


  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。
posted by Kaolu T at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

海外観光地INDEX

外国旅行記事のINDEXでございます。





HAWAII

★ HAWAII@
 ダイヤモンドヘッドポリネシアン文化センター

HAWAIIA 
ハワイアン ウォーターズ・アドベンチャー・パークアトランティス・サブマリン・ツアー

Diamond Head.jpg gareria.jpg SUNSET.jpg


台湾

★ 台湾に到着!
北城大飯店

★ LOST IN TAIPEI NIGHT
沐錦堂

★ 尊厳なる歴史の遺産
忠烈祠國立故宮博物院お茶セミナー

★ 世界で一番天空に近い場所
 國立台灣民主紀念館 龍山寺 DFS、 台北101ビル

★ 夜市の混沌
小楽天餃子館士林観光夜市

★ 朝いちで帰国
スーパーウェルカム長春路市場
台湾桃園國際機場


101タイペイ.JPG 國立台灣民主紀念館.JPG 忠烈祠の兵交代.JPG






   たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。

posted by Kaolu T at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 海外観光地INDEX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SAと美味いものインデックス

サービスエリアと美味いものインデックスでございます。



サービスエリア

★ 佐久サービスエリアでSLIDE!
佐久サービスエリア

★ 道の駅 オアシスおぶせ(長野県)

★ ハイウェイオアシス ららん藤岡

★ 高坂PA  (埼玉県)


地方の名産

★ とろろおにぎり (富山?)

★ ます寿司(富山)

★ 宝の麩 (石川)

★ 鹿沼手作スモーク(栃木)

★ せんべい汁といちご煮 (青森)

★ 肉巻き焼きおにぎり (宮崎)

★ 静岡おでん (静岡)

★ レバカツ (東京)

★ 峠の釜めし (群馬)

★ もみじ饅頭とカープカツ (広島)

★ (石川)

★ 田原銘菓のあさりせんべい(愛知)

★ 名古屋ふらんす(愛知)

★ スッパイマンミミガージャーキー(沖縄)

ちんすこう(沖縄)

★ 海苔チョコレート (韓国)

★ おやつ麩(石川)

★ 群馬下仁田ねぎ煎餅 (群馬)

★ グリーンチリな毎日

★ ゆかり (愛知県)

★ 奄美みそピー (鹿児島)

★ 妙高ホットルビー (新潟県)

★ 茶団子 (京都)

★ 牛たんせんべい (宮城県)

★ あんころ(石川県)

★ Oh!焼とうきび  (北海道)

★ とうきびチョコ (北海道)

★ 伊達絵巻 (宮城)

★ チリプラウンロール (マレーシア)

★ 一六タルト(愛媛県)

★ はたはた(秋田県)

★ 栃尾名物 あぶらあげ (新潟県)

★ 六花亭のチョコレート(北海道)

★ 大手まんじゅう(岡山県)

★ プティーゴーフル 風月堂  (兵庫県)

★ きんつば/中田屋 (石川県)

★ 石川県のおつまみ珍味  

★ 佃煮もなか (石川県)

★ 元祖紅いもタルト/御菓子御殿(沖縄県)

★ ヤンバルクイーナ饅頭 (沖縄県)

★ きびだんご  (岡山県)

★ 三方六(北海道)

★ 聖護院八ッ橋(京都)

★ 生八つ橋(京都)

★ 高知カツオ人間せんべい  (高知)

★ 仙台銘菓 萩の月 (宮城)

★ 京ばあむ (京都)

★ 桔梗信玄プリン(山梨)

★ 玉コンニャク(山形)

★ 湯の丸庵のおやき (長野)

★ 戦国武将どーなつ (名古屋)

★ ささらがた(名古屋)

★ 金沢カレーいかまんま (金沢)

★ 薩摩の黒酢炊き (鹿児島)


茄子とゴーヤ.JPG ららん藤岡噴水.JPG 雨の渋滞.JPG 峠の釜飯.JPG もみじ饅頭.JPG ららん藤岡観覧車.JPG

  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。
_
ブログ検索
たまにしかsitemap.xml