最近まで全く知りませんでした・・・・・・
3月20日にOPENした赤坂サカス。
TBS放送センターと赤坂5丁目TBS開発計画をあわせたエリアの総称だそう。
東京放送が所有する約1万6000坪!のうち、TBS放送センターの6000坪を除く1万坪を東京放送と三井不動産が開発。
赤坂の駅を下りるともうすごいことになっている。
階段のステップは画像が映し出されるようになっていて、みんな写真をパチパチ。
階段の中央あたりで立ち止まって振り返ると自分にカメラを向けられている錯覚を味わえて楽しい。
桜が開花しているサカスの敷地内。
赤坂BIZとTBSにの間のガーデンは椅子がたくさん設置されている。
今回のOPENイベントで地方の民放局が用意した各地のお勧め食べ物のブースが並んでいるんだ。
まず赤坂BIZタワー内へ。
六本木のミッドタウンにも似た作りだけど、商業スペースは地下1階から地上2階まででそんなには広くはない。
様々なレストランが並ぶ。
OPEN記念のイベントの1つである無料ベロタクシーの列に。
4月6日までのOPENイベント開催期間のみ10台のベロタクシーが
赤坂サカスと六本木ミッドタウンの間を無料で特別運行しているのだ。
ベロタクシー(VELO YAXI)とは?
俺も知らなかったんだけど///
ベロタクシーとは、1997年にドイツの首都ベルリンで環境にやさしい新しい交通システムと、動く広告がひとつになった乗り物として開発された自転車タクシーとのこと。
VELOはドイツ語で自転車という意味らしい。
50分ほど並んでベロタクシーに乗り込む。
後部の座席は2人用なので俺と娘で1台。
妻と息子で1台。
ドライバーの方にお願いして赤坂サカスまでの往復。
ドライバーは俳優の吉沢悠にちょっと似た爽やかGUY.
話も弾んで楽しい周遊を楽しめました。
人が走る位の速さでのんびり景色が流れていくのを楽しむ。
このベロタクシー・・・電動自転車なんだけど、聞くと充電はそんなに長い時間は持たないので充電した電気の力を借りるのはのぼり坂などパワーが必要な状況のみとのこと。
相当な脚力が必要そうです。
他のドライバーの中には女性の姿もお見受けしたので、この話をきいてちょっとびっくり。
普段は東京駅近くなんかを走らせていることが多いというこのベロタクシーですが、俺は見たことがありませんでした。
0.5キロ300円でその後が 0.1キロ毎に50円とのこと。
時間の余裕があるときに見かけたらぜひ乗ってみてください!
風を感じながら普段のタクシーとはまるで違う街の見え方を体験出来る。
しかもまだ物珍しい乗り物であるから歩いている人がみんな振り返って注目を浴びることが出来ます。
楽しかった・・・
赤坂サカスに戻ってからはこれも期間限定のお店。
渡る世間は鬼ばかりの幸楽らーめんを再現した店に並ぶ。幸楽のらーめんってきっとこんな味なんだろうなって納得する予想通りの味でした。
その後ちょっと食べたりなさを感じた俺は宮崎放送のブースで肉まき焼きおにぎり(300円)とチーズ肉巻き焼きおにぎり(300円)を購入。
すんげー美味かった!
TBS内の体験施設ブーランドには予約が必要なため当日予約の整理券配付が始まる15時前に行列に並ぶ。
無事16時からの入場資格をGETしてサカス中央ステージで行われていた大道芸人のパフォーマンスを観覧。
BOOランド内はみのもんたになりきって今日のニュースのキーワードをはがしながら朝ずば!って言えるコーナーがあったり、ニュース番組の制作を体験出来たり、ラジオの番組DJを体験出来たり(その模擬番組を録音したCDがもらえます)。
無料で子供たちがTVやラジオの裏側を知る事が出来るお勧めスポット!
(大人は参加出来るアトラクションは限られているので、大人だけではあんまり楽しめないかも・・・)
TVニュース番組参加は抽選に外れてしまったので娘は残念がっていたのですが、帰り際にマイクの前で記念撮影出来ますとういスタッフの方の案内で模擬スタジオに行ったらニュース原稿を読ませてもらうことが出来ました。
TBSの受付に向かう梅宮アンナさんを見つけたミーハーな妻はカメラをもって追っかけパシ!
警備員さんに
”受付が写るとまずいので止めてください”
と注意を受ける。
梅宮さんじゃなくて受付が駄目なの・・・?
梅宮さん美しかったです!
この赤坂サカスどうせ訪れるなら様々なイベントが実施されているOPENNING期間中の方がお勧めですよ!
【関連する記事】