関東にいる際にも、しばらく会ってなかったので、本当に数年ぶり。
金沢には、友達が1人しかいなくて、誰かと出かけることがないわたくしは本当にありがたかったです。
友達の健ちゃんは日曜日に到着、日月を宿泊したの。
まずは0日目。
仕事終わりにその日の夕食で再会しました。
午後7時40分頃に金沢駅で待ち合わせ。
最近わたくしが、唯一の金沢の友人に連れて行ってもらって驚愕した魚がし食堂へ。
健ちゃんは2500円のスペシャル定食と日本酒。
わたくしは海鮮フライと刺身定食(1450円)をオーダー。
健ちゃんの頼んだ定食は蟹やうに、いくらまでフューチャーされていて、蟹汁も付属されていてゴージャス!
その量と味に大感動していました。
わたくしが、いただいた定食もすごい量のフライで、美味しかったけど、後半かなり苦しかったです。
車で帰るのでお酒は我慢。
金沢で魚を楽しみたいなら一番リーズナブルでお勧めのお店です。
旅行に来られる方は、ぜひプランの中に加えられる方がいいんじゃないかな?
1日目
会社の軽自動車を借りていたので、その車で9時30分にルートイン前に迎えに行った。
今回の記事では、新たに訪れた場所を解説。
過去に紹介した場所に関しては最新の写真とURLをアップします。
去年の記事は、こちら・・・
石川旅行2023(1日目)
石川県旅行2023(2日目)
最初に向かったのは、彼が希望したこちら。
● 武家屋敷跡 野村家
この通りは歩いたことがあるはずなのですが、わたくし自身屋敷の中に入ったことはなかった。
1583年藩祖前田利家が金沢城に入城して、加賀百万石の基礎が築かれた際、
直臣だった野村伝兵衛貞家が、この地に屋敷を拝領し、11代に渡って明治4年に廃藩に至った由緒深い家柄。
入場料550円を支払って中に入ると、全てが外国人観光客。
まるで海外旅行に来たような錯覚を覚えました。
建物内も素敵だけれど、庭園の美しいことと言ったら・・・
鬼川文庫と呼ばれる1階の展示スペースには興味深い当時の品々を見ることが出来ます。
なんで、今まで訪れていなかったんだろう・・・
近くには野村家以外にも、古い建造物が並んでおり、そんな建物を活用した飲食店も多く存在して、半日でも楽しく過ごせそう。
でも、この通りの中に普通の住居もあって、多くの人に見て回られる気持ちはどんなんだろう?って、ちょっと気になりました。
去年金沢に来てくれたとものぶに申し訳ない気持ちになりました。
では、訪れた場所を順番に・・・
● 妙立寺
金沢を案内する際には必ず見せたい場所。
去年とものぶとも一緒に訪れました。
通称忍者寺と呼ばれる歴史ある施設は何度説明を受けても飽きることはありません。
● にし茶屋街
東茶屋街ほどは広いエリアではないけれど、忍者寺から近いので・・・
● 金沢市西茶屋資料館
無料の資料館があったので、初めてイン。
前回は気付かずに通りすぎていた。
大正期の作家・島田清次郎が過ごしたお茶屋「吉米楼」の跡地。
1Fには島田氏に関する貴重な資料などが、2Fでは漆塗りの装飾品など、当時の雰囲気が感じられる豪華なお茶屋の様子が再現されていますよ。
島田清次郎 誰にも愛されなかった男 - 風野 春樹
ストリート内のお洒落なカフェ桜桃で金沢のB級グルメ、ハントンライスを見つけたので・・・
こちらで昼食。
→ 桜桃
● 千里浜なぎさドライブウェイ
車で海岸線を走る爽快感は、ここでしか味わえません。
日によって走行出来ないタイミングもあるから、下記のページで確認してね。
規制なしとなっていれば、無料体験が可能です。
石川みち情報ネット
● 能登金剛
石川県で観光地と言えば、やはり能登地方。
でも、元旦地震で、ほとんどのエリアが休業状態。
能登方面に行くのが迷惑になるなら、もちろんやめようと思ったのですが、様子をみながら向かうことに。
遊覧船や観光客向けのサービスは動いていないけれど・・・
自然の美しさは道端に停車すれば鑑賞できるだろうと考えたの。
グーグルマップをチェックすると道路規制はされておらず、実際車を走らせても、ほとんど走行車はない。
そこで、そのまま能登金剛に向かうことにしました。
道路が車両通行止めになっていたので、徒歩で機具岩方面へ。
ガードレールの内側まで道が崩れていて、かなりダメージを受けている状態。
洞窟は通行止めで入れなかったけれど、海面に触れられるところまっで階段で降りることが出来ました。
潮の香りが胸の中に溢れます。
やはり、この海の光景はいやされるわぁ・・・
階段を上って帰ると、この地域までは、先ほどの通行止め道路じゃなくても車で訪れることが可能。
近くの飲食店は営業していて・・・
それを知っていたら、ここで食べたのに・・・
友人もそう言ってました。
このエリア訪れちゃいけないのかと、わたくしも思っていたので、誰も来ない。
レストランは営業しているし、レジャーサービスは利用出来ないけれど、観光は出来る旨、県はアナウンスしてもいいんじゃないかな?
じゃないと、周辺の営業者さんたち、辛すぎ・・・
前日は美味しい魚を前に飲酒出来なかったので、いったん車を駐車場に止めて再び健ちゃんとミート。
彼が待っている間にチョイスした駅近くの九十九で飲み。
金沢おでんは健ちゃんに譲ったけど、蟹の甲羅味噌は、すごく美味で日本酒にぴったりのお味でした。
→ 九十九
るるぶ石川 能登 輪島 金沢 加賀温泉郷 (るるぶ情報版地域)
たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。