2013年08月18日

ユフォーレ

秋田県健康増進交流センター ユフォーレ

ユフォーレ正面.jpg


1日目はあまり秋田にきた!という実感はなかったけど・・・

ハニーのお母さんを含めた家族5人で久しぶりに向かった旅行先は秋田県。
ハニーのおにいさんの妻様の実家が秋田県で秋田で一緒に観光しようとのお誘いを受けたのが、この行き先の決定理由なんだ。

朝5時頃に家を出て高速をひたすら北へ。
お盆時期ではあったけれど、渋滞はなく14時頃には秋田イン。

今夜の宿泊先はユフォーレ
ネットで見つけた温泉やプールを有する施設で、地元では知られている施設らしい。

この場所で遊んで第一日目をすごそうということになっっているのだけれど、俺としてはせっかく遠くに来ているのだから周囲の滝なんかを見学したいところだけれど、観光にあまり興味のない家族からは却下。
せっかく遠出したんだから・・・いろいろ見て回りたのに・・・ふらふら

温浴施設がある宿泊施設というより日帰りメインのプールに宿泊施設を後でプラスしたような2階だての広い建物。
受付をすませて部屋へ。

狭い・・・最初に部屋に入った印象。
トイレや洗面台も部屋には設置されていなくて共同使用。

この面積で5人分のふとんが並べられるのかなぁ・・・

義理の兄家族4人と義理の兄の嫁様のお父さんもこの施設に合流。
※お父様がこの日いらっしゃるとは想定外です。

兄嫁のお父様とお会いするのが兄の結婚式でおあいしたぶりなので、10年以上の年月をおいての再会。
80歳ほどの年齢の方なんだけど、普段自転車で全国を走り回っている方なので
とっても若々しい。
肌が日焼けしていることもあり、俺の大好きなジャズキーボーディスト、ラムゼイ・ルイスにお顔が似ていると思ったり・・・

Ramsey Lewis With Philip Bailey記事

久しぶりのご挨拶が1時間ほど続いた後にまずは体育館で運動をすることに。
フロントで手続きをして少し小さめの体育館は貸し切り状態。

ユフォーレ体育館.jpg

今までドアがしまっていたので、動かなくても汗がしたたり落ちる。
卓球台をプリペアして、10人が入り乱れての練習試合。
すっかり服が汗をすって5キロほど重くなったので俺と息子を除いて他のメンバーは温浴プールへ移動したよ。
だけど俺と息子は館内のトレーニングスペースへ。
そんなに広くないスペースだけど、他には利用者がいなかったので貸し切り状態。

マシーンの数は通常のスポーツクラブとは比べものにならないほどマシーンの数は少ないけど、どのスポーツ施設でも見かけたことのない変わったマシーンがいくつもおかれていたの。特に印象に残ったのが横になって使用する2つのマシーン。
ユフォーレマシーン.jpg

1つはうつ伏せでスタートを押すと足を交互に上下させてくれる自動マシーン。
もう1つは仰向けで下半身を左右に揺らしてくれるもの。鍛えるというより気持ちよく体を伸ばしてくれる素敵なツールで時々訪れるスポーツジムにも、こんなマシーンがあればいいのにと無い物ねだり。

その後水着に着替えて温浴プールに合流。
こちらもそんなに広くはないけれど、通常の水泳用プールの他にジャグジーやうたせ湯があったの。
午後6時頃に兄夫婦とラムゼイ・ルイス似のおというさまは家路に付くということで解散。

かおる家はそのままお風呂スペースに移動して少しの時間のサウナでふらふらになって部屋に帰ったのです。
夜の食事は当然和食。
いつものようにお子さまセットをオーダーしている娘の食事の方が俺には好物の食べ物ばかりでうらやまやましかったり・・・
ユフォーレお子様ランチ.jpg

秋田の名産をちりばめたコース料理。
ユフォーレ 牛肉サラダ.jpg ユフォーレあげもの.jpg ユフォーレかつお刺身.jpg

はたはた焼きは初めて食したけれど、
魚臭さをまるで感じないライトさは魚すきではない俺にも食べやすかったわぁ・・・

ユフォーレはたはた.jpg ユフォーレしんじょう.jpg ユフォーレきりたんぽ鍋.jpg

一人用の鍋はやっぱりきりたんぽ鍋。

最初テーブルの上にあった料理が少なかったのでこれだけ?と不安になったのだけれど、
次々に刺身や揚げ物や稲荷うどんが登場。

稲荷うどん.jpg

これもいつものことだけど、みんな量が多すぎて残してしまうのを、もったいないと思って人の分まで食べていたら、ものすごいでっぱったお腹が一夜にして形成されてしまったのです。

ユフォーレ廊下.jpg

部屋に戻ってなんとかふとんを4つ横に、1つを縦に配置。

1部屋なのでみなさんの消灯時間に自分もあわせなくちゃいかないので、眠くないないのに11時30分に
目を閉じる。
しばらくするとみんな疲れていたようで、すぐに寝息が聞こえだしたんだけど、義理の母のものすごい鼾が・・・ちっ(怒った顔)

実は俺も疲れているときは相当に鼾がひどいらしいので、旅行中はビールしか許されていなかったんだけど、おかあさまもそれほどの人とは・・・

うるさくってまるで眠れなかった。
俺も普段から相当に家族に迷惑をかけていたのね・・・
ということを再認識したのです。

1時間ほど携帯でセミナー音声を聴いた後に再度眠ろうと努力したのだけれど、あけがたまで睡眠に落ちることはなかった。
やっと深い眠りに入りはじめて頃の午前6時30分に携帯の目覚ましがなった。

2かめは再び兄家族とおとうさまと合流して観光の予定だったので、この時間に起きる必要があったのです。
温泉で顔を洗って露店で少しのんびりした後に・・・
夕食を食べた場所でバイキング。

和食のバイキングで焼き魚や煮物など和食の軽食が盛りだくさん。
朝食バイキングで明太子と筋子があるのははじめての景色。
体にはあまりよくないけれど、普段家ではおもいきり、食べたりは出来ないので、思い切り、塩分を補給したのです。
※ 温泉玉子4皿いただきました。

ユフォーレ朝食バイキング.jpg ユフォーレ朝食.jpg ユフォーレロビー.jpg



  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。


posted by Kaolu T at 16:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 秋田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観光情報検索に便利サイトを参考に連絡しておきます。
https://opendata-web.site/tour/
Posted by でんろう at 2018年08月17日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
ブログ検索
たまにしかsitemap.xml
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。