2009年08月19日

29年連続日本一の加賀屋

YAHOOニュースにプレジデントの雑誌記事が紹介されていたよ。

29年連続日本一。「加賀屋」の泣けるサービス

旅行新聞社が主催するプロが選ぶ日本のホテル・旅館100選”で29年もの間ずっと日本一に君臨する石川県の超有名旅館の記事。

以前この加賀屋の姉妹店であるあえの風に宿泊して加賀屋の温泉にも入ったことがあるけれど

 →金沢の熱い春と日本三大珍味!記事


設備の豪華さや料理にも感動したけど、何より接客の見事さに大感動したんだよね!


働いている全ての従業員の方が本当にお客様に楽しんでもらいたい、ゆったりした時間を過ごしてもらいたいと心から思っているようなんだ。

表面的な”いらっしゃいませ”や”ありがとうございます”とは全く違う心のこもった対応。

ホテルや旅館に泊まって、そこの従業員の未熟な対応でそれまでの楽しかった時間が一気にクールダウンしてしまった経験は何度となくあるけれど・・・この旅館ではそんなことありえないんじゃないかな。

日本一になりたくてなった栄冠ではなく、お客さまのことを考えていたら結果的に手に入れた名誉。

宿泊料金は高めではあるけれどそれ以上の満足を提供してくれる最高の旅館だと俺は思うぞ。

この記事を読んでいると旅館を経営していくには当たり前だけど忘れがちなヒントをたくさん発見することが出来る。
そして加賀屋の方針や姿勢は旅行業界だけではなく全てのサービス業の基本ともいえるんじゃないかな!

機会があったら泊まりに行ってみてね!




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posted by Kaolu T at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行に関して思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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