2014年08月23日

石川城散策・金沢城公園でお菓子見学

石川城散策

久しぶりに実家のある金沢に旅行。
家族で金沢城公園を散策致しました。

石川門前.JPG石川門.JPG川.JPG

今回は重要文化財の鶴丸倉庫も一般公開されていて、
訪れるのは数回目だけれど、初めて目撃する歴史のしるしもあったりで
楽しめましたぞ。

鶴丸倉庫.JPG鶴丸倉庫内.JPGかおるをさがせ.JPG



2014年8月23日

金沢城公園でお菓子見学

ゴールデンウィークは実家のある金沢に遠征!
だってETC装備で土日祝日高速料金1,000円ながや。

今回はいつもの単純な帰省とは少し違って・・・
ハニーの家族と待ち合わせした大イベント!

まず越谷に住む妻の母上が名古屋に住む俺の義兄家族のもとへ5月2日に新幹線で出発。
一方俺たちは朝4時に家を出発して金沢に向かう。
翌日、名古屋から出発したお母様と義兄家族4人と合流する予定やったんや。

ちなみに名古屋組は深谷温泉の旅館に2泊。
俺たちは金沢の実家に3泊。

さて5月3日。
夕方合流の予定だったので香林坊の繁華街周辺で時間を潰そうと車で出かける。
だけどこの周辺って商業施設も観光地もいっぱいあるから駐車場に入庫するまでに相当の時間を要するがや。

地下の大駐車場に並び始めて約40分後!やっと車を停車することが出来たわ。
こんな時はいつも車で出かけるのは不便って思ってしまうげんて・・・

一番大きなデパート、香林坊アトリオで前もって友人たちや会社へのお土産を購入。

義理の母上からメールがあって名古屋からの高速はやはり相当に渋滞しているよう。
旅館での食事の時間もあるから、この日は合流をギブアップ。
その翌日に一緒に能登を巡ることにして、この日は別々に行動することにしたんや。

その日の北国新聞に金沢城公園でお菓子のイベントが開催されていることを知っていたので・・・
香林坊から中央公園を通って金沢城方面に向かう。

金沢城河.jpg 石川門.jpg 金沢城階段.jpg

金沢城公園は兼六園と隣接した広大な公園。
復元された金沢城を中心に様々な広場が広がっている。
あちこちに少しずつつくりの違う石垣が点在していて、城下町の歴史を感じるにはぴったりのポイントながや。
石垣フリークの人やったら涙流して喜んでしもわ。

石の壁.jpg 金沢城公園.jpg 兼六園滝.jpg

この金沢城公園の中央の二の丸広場でGW中、百万石菓子百工展が開かれていて、
地元の和菓子メーカーがたくさん出展しとったんやわ。

金沢城菓子.jpg 金沢城窓.jpg 金沢城内.jpg

アトリオに続いて、こちらでもお土産を購入。
その後金沢城の一角に入り見学。

数年前に復元された金沢城はまだ新しく綺麗な内装のまま。
のんびりと昔の武士たちの生活に思いをはせながら、ゆっくりと館内を見回るのもなかなか楽しいもんやわ。

金沢城2.jpg お城.jpg 金沢城穴.jpg

石川門から公園を出て兼六園の脇を通って、車を停車した香林坊に向かう。

随分と前はこの石川門を入った金沢城跡地に金沢大学があって、
城内にある大学ってことで随分と有名やったんやわ。

2009年5月14日

  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。

posted by Kaolu T at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 石川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金沢、高校の修学旅行で行きました。
兼六園と金沢城公園、あと名前は忘れてしまいましたが、忍者屋敷に行きました。
忍者屋敷は色々なからくりや仕掛けがあって、かなり面白かった記憶があります。
それから、千里浜海岸のなぎさドライブウェイ(砂浜をバスで走りました)を通って、能登金剛に行きました。
天気があまり良くなく、風も強かったので、かなり寒くて、友達みんなで「寒い〜」と言ってました。
その時にとった写真も、強風のせいで髪がぐちゃぐちゃで、一体誰の写真?って感じになってしまいました。

金沢、能登半島、あれ以来行ってないなあ〜
金沢は古い町並みがそのまま残されているので、
ゆっくり散策してみたいです。
あと、「加賀屋」にも泊まってみたい〜
Posted by rosemama at 2009年05月16日 11:02
rosemama様>コメントありがとうございます!金沢に修学旅行に行かれるエリアもあるのですね。
今回久しぶりになぎさドライブウェイを通って能登に行きました。(その際の記事はまたあらためて・・・)すっごく水がキレイで生物もいっぱい生息してて自然に満たされた気がしましたよ。
加賀屋は泊まったことはないけど、姉妹店のあえの風には泊まりました。ものすごくサービスがいい旅館でさすが一流と言われるだけのことはありました。機会があったらぜひ行って見てください!
Posted by Kaolu at 2009年05月18日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119435857

この記事へのトラックバック
ブログ検索
たまにしかsitemap.xml