2008年11月30日

越谷レイクタウン

やっと念願の越谷レイクタウンを家族で訪れました。

いつもの観光地記事とはちょっと趣が異なるけど、ここまででっかい日本最大級の商業施設となればもうこれは観光地とも呼べるでしょう。

以前も見学したいと思って車を走らせたことがあるんだけど・・・
施設から相当離れた場所に案内の方が駐車場まで待ち時間3時間のプラカードを持って立っていたので諦めて引き返したのだ。

今回は少し駐車場に入るのに待ち時間はあったものの、無難に駐車。
以前は3時間が駐車無料だったらしいけど、5時間まで無料に変更されていた。

このイオンレイクタウンは広大な2つの建物で構成されている。
morikaze.


俺たちはmoriの方に駐車。

12時頃に到着して店内に入る。

それにしても広い。
イオンレイクタウン.JPG

どこまでも続く廊下はどこまで行ったら行き止るのか全くわからない。
もうここはそれ自体が街。

218,483m2の商業施設面積(店舗数は565)と8,200台の駐車場及び6,200台の駐輪場を備えた施設。千葉県船橋市のららぽーとTOKYO-BAY(店舗面積120,200m2)を抜き、日本最大級の規模のSCである。
ウィキペディアより引用。

しかも最近出来た施設らしくエコにもかなり配慮していて
イオンレイクタウンに設置されたソーラーパネルの合計面積は、国内商業施設最大の4,000uだそうです。

さすがの眺め。

だけど、こんな広い館内に人が溢れている。
一体この街の中に何万人の人が買い物や食事を楽しんでいるんだろう?

午後になるとますますレストラン街が混んでくると予想した俺たちは3階のフードコートへ。

テーブルと椅子が並び、壁沿いのバリエーション豊かな飲食店から購入してテーブルに運ぶカフェテリアスタイルね。

しかし、なんという広さ!

フードコート.JPG
ハワイの有名なビッグショッピングセンターアラモアナのフードコートを思い出したよ。

しかし、こんなに広いフードコートのどのテーブルにも人がいる。
ぐるぐる回っていてもあき席を見つけることは困難だから、
もうすぐ食事が終わりそうなグループに目をつけて近くで待っているほうが早いよね。

なんとか1角のテーブルを確保。

俺はショッピングガイドをみてぜひ食べてみたかったとんこつらぁ麺ちゃぶとん のとんこつらーめん、
妻はアラビアンファーストフード アル・ファティールのケバブ、子供たちはうどんとドーナツ。ピタサンド.JPG

俺が注文したらーめんは相当の人気店で注文してから20分以上受け渡しまで待たされたんだけど味は今一でした。

食事がおわってmoriの中をうろつく。
窓から外を見ると人工なのか、湖が見える。
施設名に合わせて湖までつくっちゃたの?

この施設どこに行きたいか予め決めておかないと1日で全部を周るなんてとても無理な相談だよね。

個性ある服飾や雑貨の店が並ぶ。
俺の大好きなヴィレッジヴァンガードもある。

先日西新井アリオで入って気に入ったファイテンショップ
こちらの店舗によってチタンバンを購入。
ついでにサービスのチタンテープやクリームを腰に塗ってもらいました。
なんか腰が軽くなった気がする。

このファイテンの近くはエステやマッサージだったりの店舗がずらっと並ぶBEAUTY & RELAX STREET.
すげー区画が整理されたビッグタウンだったぜ!

最初のうちはそれぞれの店舗前を覗き込みながらゆっくり歩いていたんだけど・・・
もう店が多すぎてだんだん適当になってくるんだ。

途中で煙草を吸うために喫煙ルームに入ったんだけど、その美しくてキレイなこと!
うちの1階の面積よりも全然広いじゃん!

喫煙室.JPG


子供がトヨタに行きたい!とせがむ。
1階にはトヨタの会社が5社もブースをもち、乗用車がいっぱい展示されているんだ。

数時間歩いて疲れたので休憩タイム。

マーヴェラスクリームで絶品アイスクリームを食べる。

プレオープンの際に妻と子供たちは一度このイオンレイクタウンに訪れたことがあるので
もう1棟のKazeに行くつもりはないとのこと。
せっかく来たんだから俺は見たい!
なので妻に子供たちをお願いして早歩きで2階からの連絡通路を通ってKazeへ。
レイク.JPG 通路外観.JPG レイクタウン通路.JPG

こっちも広い!

ここにも遊べる本屋ヴィレッジ・ヴァン・ガードがあるんだ!
さっきも見かけたし・・・
この施設内に3、4店はあるみたい。

イオン入口.JPG KAZE.JPG クリスマスTREE.JPG
早歩きで適当に歩いてmoriに戻る。
このレイクタウンには俺の大好きなハンバーガーショップが3つも。
ヴィレッジ・ヴァン・ガード・ダイナークアアイナ、そして佐世保バーガーカフェ。

このうち佐世保バーガーカフェのバーガーはまだ未体験だったのでテイクアウト。
あまりの人の多さからか、注文してから20分後に取りに来るシステム。

ジャスコで買い物をして時計を見るともう5時前。
早く出ないと駐車場無料時間内を超えてしまう。

あわてて駐車場から車を出す。
外はもう暗くて、街の灯りもほとんどなく真っ暗。
この商業施設だけが、大きな街で 施設外に出ると街をでたって感じがして変な気分だよ。

多分相当の歩数歩いたから疲れたかも。
だけどまだまだ気になる店(特に飲食店)がたくさんあるから、また訪れてみたいなぁ・・・







  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。



posted by Kaolu T at 04:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

KUA`AINA イオン越谷レイクタウン店
Excerpt: KUA`AINA イオン越谷レイクタウン店でアボカドバーガーをいただきました。クアアイナのハンバーガーは本当に美味しいけど、大きすぎて食べるのが大変っ!↑アボカドバーガー。いやぁ〜、美味しいっ。
Weblog: Music & Passion
Tracked: 2008-12-06 23:42
ブログ検索
たまにしかsitemap.xml
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。