2015年10月29日

佐倉草ぶえの丘

佐倉草ぶえの丘 (千葉県)

DSC_0677.JPG

本当に久しぶりに自然の香りにつつまれながらBBQを楽しみました。
普段忙しすぎる毎日、ゆっくりと時間を過ごすなんて感覚をすっかり忘れていたけれどリフレッシュ出来たわぁ〜

特にそれが大好きな人と一緒だとなおさらのこと。
イベントの実施から記事を書くまでに時間が空いちゃったけれど・・・
千葉県佐倉市にある佐倉草ぶえの丘を訪れました。

実は、こんな施設があること自体わたくしは存じ上げなかったのですが、わたくしがファンクラブに所属する大好きな女性シンガーソングライター大和姫呂未のファンクラブイベント、芋ほり&BBQイベントがこちらで開催されたの。

IMG_1458.JPG

→ 大和姫呂未BBQ&芋掘りイベント2015記事

集合は草ぶえの丘正面口に午前10時30分。
YAHOO路線の時間通りのスケジュールで現地に向かうもバス出発に間に合わず。
(バスは1時間に2本程度)
タクシーで現地に向かったのです。

広大な施設は、季節によっては、楽しめるバラ園があり、常時家族で楽しめそうな動物とのふれあいコーナーや、アスレチックを常備しています。
自然がいっぱい!

DSC_0644.JPG DSC_0646.JPG DSC_0647.JPG

今回の目的は、芋ほりとBBQ。
全員集合した後に、まずは芋ほりコーナーに。

正面口からは、20分程と来園したことがある人から聞いていたのですが、それほど遠くは感じなかったなぁ・・・

芋畑は茎をカットして掘りやすいように、整備されております。

芋ほりに向かう.JPG 芋掘り.JPG DSC_0648.JPG 

1人3株を指定されて引っ張ると、すぐに取り出すことが出来るんですね。
あっという間にさつまいもがゴロゴロゲット出来たけれど、5分もかからないで終了。

芋ほり中.JPG Hiromi.JPG DSC_0653.JPG

だけど土に触れるなんて、本当に久しぶりだったので楽しかったわぁ・・・

DSC_0657.JPG

その後はBBQが出来るスペースに移動。
途中の草村には様々な農作物が植えてあり、さらに都心では見かけることのないゲジゲジやカイコと触れ合うことが出来て新鮮だったし・・・

DSC_0655.JPG

さてレンタルのBBQセットで火をおこし、食材を焼く。
周囲にいる方たちも同じファンクラブに所属する顔見知りの面々。

BBQ.JPG DSC_0678.JPG IMG_1484.JPG

調理をしながら、ゆっくりと食事を進行させ、会話する。
とっても素敵な時間ですね。

DSC_0683.JPG DSC_0700.JPG DSC_0675.JPG

自然の風を感じながら過ごすことが出来る素敵な癒しスポットでございました。

IMG_1477.JPG DSC_0690.JPG IMG_1452.JPG


10th Anniversary The Best
10th Anniversary The Best


  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。
posted by Kaolu T at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

高知カツオ人間せんべい

高知カツオ人間せんべい

カツオ人間煎餅.JPG

半魚人をイメージする商品のパッケージは、やはり頭がかつおの新生物。
築地にある高知屋という高知の魚類関連商品を扱うお店で購入宇したのが、こちらの煎餅なの。

なぜ高知にいったわけでもないのに、このおみやげ用の箱を購入したか?
それは数日後に参加することになっていたひろろんのファンイベントに持参するため。

わたくしシンガーソングライター大和姫呂未のファンクラブに所属しているのですが、ファンイベントとしていも堀り&BBQ大会を開催!

→ 大和姫呂未BBQ&芋掘りイベント2015記事

事務局からのメールで持ち込み歓迎と案内があり、手ぶらでは行きにくいなぁと思って選んだもの。
なぜ、この商品を選んだかって?

それはヒロロンが高知県出身だから、高知の人に高知のおみやげというのも、変だと思うけど、少しの間の話題づくりになると思ったのよ。

さて、この商品、村山西金稜堂という会社の製品でイベント当日ヒロロンに聞いたらこの商品は”もちろん知っている!”
とのこと。
高知では有名みたい。

販売元の村山西金稜堂は、カツオのお菓子だけではなく、グッズなんかも販売している会社。
味の評価は彼女以外も高かったですよ!

IMG_1458.JPG


香ばしい食感とカツオの海の味が凝縮されたおせんべいでございましたよ。


  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。

2015年10月10日

聖護院八ッ橋

聖護院八ッ橋(京都)

聖.JPG

何も知らされないで口に入れたら普通に餡子だと私は思ってしまいそう。
それほど思い込みは、今までの経験をもとに脳に引き出されやすくなっているのです。

柔らかい皮の食感とシナモンのスパイシーな甘さ。
思い切り和風の食材を使用しているわけではないのに、伝統的な和菓子というイメージが、チョコレートをより意外に感じさせるんでしょうね。

中学生の娘が京都への数学旅行のお土産として買ってきてくれたのがコチラの商品。
聖護院八ッ橋
琥珀色の箱に収められた和菓子の表面も琥珀色。

ヤツ橋.JPG

高級感を醸し出す上品なイメージなの。

明治時代、京都駅で販売されたことをきっかけとして八ツ橋は認知されるようになったんですってね。
八橋の名の由来ははっきりしておらず、
箏曲の祖・八橋検校を偲んで箏の形を模したことに由来するとする説と、『伊勢物語』第九段「かきつばた」の舞台「三河国八橋」にちなむとする説があるそうよ。

わたくし、てっきり地名だと思っておりました。

チョコレートも甘すぎずに,皮とベストマッチング。
コーヒーにも日本茶にも合う和菓子って珍しいんじゃないかしら?



  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。


2015年10月03日

三方六

三方六 (北海道)

三方六 (2).JPG

なぜか、わたくしの両親が送ってくれたお菓子。
誰かのお土産にもらったのか、購入してくれたのかは定かではないが、この北海道のSWEETSがやたらと美味しくて気に入ってしまったの。
箱に入っているのを見た時はカステラ?と想像したんだけれど・・・

三方六.JPG

箱をOPENしてみると、バームクーヘンにチョコレートをコーティングしたルックスも芸術的なお菓子。
というのは・・・ミルクチョコレートとホワイトチョコレートで描かれた模様が白樺の木肌をみたててあるのよ。
バームクーヘンもしっとりした柔らかい食感でお上品。
甘すぎず硬くなりすぎていないチョココーティングもふんわり。

今まで、この商品を知らなかったわたくしはネットで検索してみた。
「しっとり系バウムクーヘン」の最高峰だそうです。
まさに、そんな賛辞がぴったりな銘菓でございました。

ネットでも変えるんだね!



  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。



ブログ検索
たまにしかsitemap.xml