2014年08月23日

石川城散策・金沢城公園でお菓子見学

石川城散策

久しぶりに実家のある金沢に旅行。
家族で金沢城公園を散策致しました。

石川門前.JPG石川門.JPG川.JPG

今回は重要文化財の鶴丸倉庫も一般公開されていて、
訪れるのは数回目だけれど、初めて目撃する歴史のしるしもあったりで
楽しめましたぞ。

鶴丸倉庫.JPG鶴丸倉庫内.JPGかおるをさがせ.JPG



2014年8月23日

金沢城公園でお菓子見学

ゴールデンウィークは実家のある金沢に遠征!
だってETC装備で土日祝日高速料金1,000円ながや。

今回はいつもの単純な帰省とは少し違って・・・
ハニーの家族と待ち合わせした大イベント!

まず越谷に住む妻の母上が名古屋に住む俺の義兄家族のもとへ5月2日に新幹線で出発。
一方俺たちは朝4時に家を出発して金沢に向かう。
翌日、名古屋から出発したお母様と義兄家族4人と合流する予定やったんや。

ちなみに名古屋組は深谷温泉の旅館に2泊。
俺たちは金沢の実家に3泊。

さて5月3日。
夕方合流の予定だったので香林坊の繁華街周辺で時間を潰そうと車で出かける。
だけどこの周辺って商業施設も観光地もいっぱいあるから駐車場に入庫するまでに相当の時間を要するがや。

地下の大駐車場に並び始めて約40分後!やっと車を停車することが出来たわ。
こんな時はいつも車で出かけるのは不便って思ってしまうげんて・・・

一番大きなデパート、香林坊アトリオで前もって友人たちや会社へのお土産を購入。

義理の母上からメールがあって名古屋からの高速はやはり相当に渋滞しているよう。
旅館での食事の時間もあるから、この日は合流をギブアップ。
その翌日に一緒に能登を巡ることにして、この日は別々に行動することにしたんや。

その日の北国新聞に金沢城公園でお菓子のイベントが開催されていることを知っていたので・・・
香林坊から中央公園を通って金沢城方面に向かう。

金沢城河.jpg 石川門.jpg 金沢城階段.jpg

金沢城公園は兼六園と隣接した広大な公園。
復元された金沢城を中心に様々な広場が広がっている。
あちこちに少しずつつくりの違う石垣が点在していて、城下町の歴史を感じるにはぴったりのポイントながや。
石垣フリークの人やったら涙流して喜んでしもわ。

石の壁.jpg 金沢城公園.jpg 兼六園滝.jpg

この金沢城公園の中央の二の丸広場でGW中、百万石菓子百工展が開かれていて、
地元の和菓子メーカーがたくさん出展しとったんやわ。

金沢城菓子.jpg 金沢城窓.jpg 金沢城内.jpg

アトリオに続いて、こちらでもお土産を購入。
その後金沢城の一角に入り見学。

数年前に復元された金沢城はまだ新しく綺麗な内装のまま。
のんびりと昔の武士たちの生活に思いをはせながら、ゆっくりと館内を見回るのもなかなか楽しいもんやわ。

金沢城2.jpg お城.jpg 金沢城穴.jpg

石川門から公園を出て兼六園の脇を通って、車を停車した香林坊に向かう。

随分と前はこの石川門を入った金沢城跡地に金沢大学があって、
城内にある大学ってことで随分と有名やったんやわ。

2009年5月14日

  たまにしか更新しない観光地ブログINDEXへ。
続きを読む
posted by Kaolu T at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 石川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

佐久サービスエリアでSLIDE!

東京方面から金沢に向かう途中で寄ったBIG ERIA。
http://kaolutrip.seesaa.net/article/52804317.html

佐久サービスエリア 位置情報
http://www.city.saku.nagano.jp/sakudairapa.smartic/

もう終わってると思うけど8月いっぱいかぶと虫ドームがあるって情報があったので寄ってみました。

BEATLES.JPG

通常のSAパーキングから更に奥に進んだパーキング。
一般道からも入場出来るようになっているようだ。

見上げる程の長いエスカレーターに乗って、まずカブトムシドームへ・・・

ネットで囲まれてカブトムシが飛んでいかないように設置したスペースの木々にカブトムシがうじゃうじゃ・・・

子供たちはもちろん大喜びでした。


その後、リフトに乗ってより山の高いエリアに・・・・・・

冬はスキーも楽しめるようだけど、SAからこんなに近いところでSKIが出来るなんてすごい!

上った場所からは小さくなった長野の景色。

しかし特に施設があるわけでもないから、上った人はもう一度リフトに乗って下降するか、
ここ名物の長い滑り台(そりのようなもので、リフトを上ってきた距離をコンクリートのコースで下降。

ほとんどの人たちがこれを目当てに上ってきているんだ。

結構並んでたけれど割と回転は速くて20分ほどで順番がやってきた。
ブレーキを前に倒すと止まるんだけれど、それをしないとかなりのSPEEDが出る。

SAKU.JPG

俺の前に子供を行かせたのは失敗だったかも・・・
全然進まない・・・

でもかなり面白かった。
すこしずつだけどサイズが大きくなってくる町も見れたし・・・・・・

このエリアにはドッグランもあって長い時間車の中にいたストレスをワンちゃんたちが解消出来るようになっている。

アメリカみたいじゃん・・・・・・

今度は犬連れて来たいな・・・・・・飼ってないけど・・・・・・

近くにあった アスレチックもこの日が暑いだったせいもあるかもだけど
貸切状態!

普段はこういう施設があるところって子供しか利用しちゃいけない雰囲気があるけれど、
大人も思いっきりアスレチックが楽しめました。

ぜひ通りかかった際にはお寄ることをお勧めいたしますです。



2007年9月1日続きを読む
posted by Kaolu T at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | サービスエリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログ検索
たまにしかsitemap.xml